お初の淡島へ

昨日はお初の淡島へ2ダイブ行ってきました! 淡島は平沢からボートで10分程度のところにあるポイントなのですが、最近写真をよく目にするので前から気になっていて急遽ふらら日和の八木 克憲さんにお願いをしてお客様と一緒に行ってきました。 目的はもちろん、この白いニョロニョロ!






その正体は立派な八放サンゴの仲間なのですが、ポリプが咲いてるのと咲いてないのではかなり雰囲気が違います! ガイドの八木さんには「綺麗な心を持っている人は見れますよ。。。」 と潜る前のブリーフィングでおっしゃっていて。 もし咲いてなかったら気まずいな〜なんて思いながら1本目行ってみました! すると、綺麗に咲いてなかったんです!笑 水中でみんなで目が合いましたね。。。笑 でも深場から浮上し始めると段々と咲いてきて、2本目入るときには満開に! 心の中で大きな声で「よかったー!!」と! そして周りには大きなジュウジトサカが群生していて迫力がすごいです! でも今回はニョロニョロをメインに撮影しました! 浅場に戻るとオレンジのソフトコーラルが一面に広がっていてミノカサゴがピタッと止まっていたのでモデルになってもらいました! 安全停止中も柱状節理をワイドで楽しく撮影できるのでとにかく忙しいダイビングでしたよ!




水は緑っぽいけどこれはこれで味があって好きです! また今度ゆっくり行きたいな! 今はサクラダイのオスも上がってきてて魚影が濃いので淡島ボートかなりおすすめです!

2週間ほどの紀伊半島と伊豆半島の旅はおしまい! 次は奄美大島へ! きりんの旅は続く。。。


撮影協力 Diving Shop ふらら日和





1 view0 comments

Recent Posts

See All